卒園式

17日土曜日

長女の卒園式でした

当日ほとんど眠れず6時前に起きて 

式の事で眠れないのでは無く 私の不安定な状態から夜間何度も覚醒してしまう

 

長女の髪長さも量もあるのに2月に卒園式1ヶ月ぐらい前にセミロング程にカットしてしまい

完全に切りすぎた 

元々不器用な上に右手指が手根管症候群で痺れあって髪の毛アレンジ出来ないし辛い長さで

どーしよーとなり

 

編み込みすら出来ない女子力の無さ

 

でも当日何とか頑張ってまとめ髪にバレッタ

留めて完成 

 

あいうえお順なので長女は全体の2番目で卒園証書を受け取る

親も緊張する

しかも証書は子供から親が受け取るまでが

式の流れであり 子供だけで終わらない

親も皆の前で子供から渡され「おめでとう」と

「ありがとう」と言葉を交わす

 

でも立派な姿 3年間でしっかり成長を感じ

我が子が誇らしかった

、、と、同時に式の間 長女には誤り続けた

 

駄目な無力な母親で、ごめんなさい

長女に負担ばかりかけている

 

小学校入学のタイミングで

 

転勤が決まってしまった

 

でも今の場所も転勤で越してきた

 

転勤先は夫婦の地元

私的には地元に帰る 長女は全く 知らない状態の

中に入っていく 大丈夫かな